
2013.06.28 Friday


  • -
  • -

函館 茶房 旧茶屋亭

2012.10.28 Sunday
 
函館旅行のいちばんの目的は、歴史ある街並みにとけこんだ
素敵なカフェを散策することでありました 異国情緒万歳

ベイエリアを徘徊していると、わたしの嗅覚がものすごく反応
したお店が 茶房 旧茶屋亭 さんでございます

函館にはこういった1階が和で1階が洋の建物が多いのです。
内装も外装もちょうどいい和洋折衷、センスいいですなあ

おしながきもとてもかわいいのです 扇子にも達筆な字で
メニューが書かれてありました 小物使いも秀逸ですな。

内装もとっても素敵 お昼ちょっと過ぎに入ったのでしばらく
貸切でした 写真も撮り放題、くつろぎ放題でしたぞー


いちばん奥のひろいお席でのんびりさせていただきました

小物の材質や色使い、見習いたいものですなあ・・・
わたしは抹茶のセットを、カツオはあんみつのセットを注文。

セットのデザート、わたしはシフォンケーキを選びました

お抹茶の左側はウェルカムドリンクの梅こんぶちゃです

あんみつは黒蜜と白蜜から選べます。カツオは黒蜜でした

両方ともさらにシャーベットまでついて大満足でした
旧イギリス領事館のティールームも素敵なのでまた今度

いやー、函館はお散歩してるだけでもかわゆい建物が多くて
楽しいですなあ 今度は桜の季節に来たいものです


1泊2日の函館ドライブ

2012.10.27 Saturday
 
こんばんは 転職してから土日の休みが増えたのでカツオと
おでかけする機会がふえましたー 店長さんありがとうー

ひさしぶりに函館の街を歩きたくなって、急きょ前日にお宿を
予約して車で高速ぶっ飛ばしてきましたー

登別あたりで常備薬を忘れたことに気づき、引き返したため
約1時間のロスが出ましたがね・・・フフフフフ

函館でお昼の予定でしたが  のため、とちゅうの八雲町に
あるハーベスター八雲でお昼いただきました

空腹のあまり写真撮るのを忘れてしまっただよ・・・
さてお宿は旅館一乃松さん。函館湯の川温泉です

今度はお宿の写真撮るのを忘れちゃったもんよ・・・
グダグダですが、お料理だけはちゃんと撮りましたー

read more...

10年ぶりの真夏の帰省☆

2012.09.04 Tuesday
 
北海道に移住してもう10年以上になりますが、真夏に帰省する
のは初めてだったりします いやー暑さに弱くなりましたぁ

連日36度の群馬県、動物園のサルも体育座りしちゃってやる気
なし わかるー、わかるよその気持ち 日本はもう熱帯だ

群馬の実家を後にして、翌日は千葉に住む妹さんのおうちへ
やっと会えましたよ甥っ子ちゃんに 長かったよ2年はー

どれだけ休みが取りにくい会社だったか今わかりましたよ
転職先はちゃんと帰省させてもらえそうでよかったです

さあ、千葉から東北道ぶっ飛ばして夕方には仙台港に到着です。
途中、車にスズメが突っ込むというトラブルもありましたが


写真撮る前に照明を点けるクセをつけなさいよわたし いつも
中途半端な写真で申し訳ございませぬ・・・くすんしょぼん。



カツオ、ビュッフェだからってステーキ3枚はやりすぎだぞう


旅行前半東北縦断中はところどころで自身の爪痕を目にしました。
自然の驚異、すさまじかったです。あの光景は絶対忘れないぞ。

もう人生の半分近くは生まれ育った家族と離れて暮らしているん
ですねぇ。みんなが元気なうちに帰省しときたいです、はい

<< New   /   Old >>