
2013.06.28 Friday


  • -
  • -

ひさびさの果実酒づくり by カツオ

2012.01.23 Monday


ゲームのやりすぎでも腱鞘炎ってなるんですねー あだだだ。
いまだにマリオもクリアできないわたくし、センスないのねー。

そんな愚妻をよそに、カツオさんは日に日に料理の腕を上げて
おります 昨日はひさびさに果実酒も作ってましたよー

今回はリンゴとスウィーティーで作ってました 雪解けのころ
にはいただけるかな 今から3か月後が楽しみですフフフフ。

ほんとにこの人は酒や食べ物にたいしては努力を惜しまない
なー。あ、お片付けはわたしがやってますよ 必死アピール。

ほんとは昨日は しあわせのパン のロケ地に行きたかった
んですが、あいにくのお天気で断念 日を改めて行きますぞ。

休日のアフタヌーンティーのために

2011.12.09 Friday


冬はすっかりインドア(非道いときはイン布団)なわたくし
お休みの日のティータイムのためにスコーンを焼いてみました。

Afternoon Tea のスコーンが大好物だったので、結婚した
ばかりの若かりし頃は作っていたんですよ、これでも、えぇ。

今回はプレーン生地にくるみを混ぜて焼いてみました 生地
をねかせる時間はかかりますが、食感はこちらの方が好き

素朴な味なのでジャムをつけて食べるといいかもしれないです。
次は酒に合うようなスパイシーなスコーンに挑戦するぞーう

さて実は週末ヤフオクにて、とあるモノを落札いたしました
熾烈な争いでしたが感無量です 次回はその記事を・・・

アンティーク調カレンダー完成♪

2011.11.13 Sunday


来年のことを言えば鬼が笑うと聞きますが、我が家担当の鬼は
秋からずっと笑いっぱなしで腹筋が鍛えられてよいですなァ

というわけで去年手づくりしてみたカレンダー。今年は改良版
をつくるぞーと意気込んでみたわけですよ。去年との違いは、

去年は紙に印刷しただけだったんですけど、今年は台紙もつけ
てみました ちなみに左が我が家用、右がプレゼント用です。

カレンダーは今年はシンプルに、スッキリ仕上げてみました

台紙は普通のボール紙を使いました。アンティーク調の方には
こげ茶の布を、フレンチっぽい方にはブルーグレーの布を。

布を切って、手芸用の接着剤で貼ったらそれっぽく見えます

レースがなくてもシックでよいのですが、我が家の寝室はやや
ガーリーなのでレースを貼り付けてみましたー適当ですが。

リボンにチェーンを通して壁に掛ける予定なので、12か月分
をまとめてみました 重さに耐えられるかどうかは謎です

ただし、ひじょーにめくりにくいので贈り物にするには不向き
ということがわかりました しかも台紙が厚くて穴が開かず

たこ焼き用のピックで無理矢理オープン。

えー実はとっても強引なつくりです この失敗、いや経験を
踏まえて、お友達へのプレゼント用には別の方法をとりました。

台紙をかたいものに代えて、その分厚みをおさえてみました


こちらはカレンダーに直接穴を開けずに、ひと月ずつリボンに
はさんで台紙に固定していただく感じにしてみました

今回贈り物用にいくつか作りますが、ちょっとずつデザインを
変えてみるつもりです 試行錯誤しながらがんばります

<< New   /   Old >>